2016/2/3 「アサミサエ自主企画『トラトラトラップ!鬼さんこちら!冬のがぉ~ん楽祭!』」 下北沢SHELTER


2016/2/3 (wed)
「アサミサエ自主企画『トラトラトラップ!鬼さんこちら!冬のがぉ~ん楽祭!』」
下北沢SHELTER
アサミサエ / ねこね、こねこね。 / 絶景クジラ / the peggies
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV¥2000 / DOOR¥2500

2016年14本目のライブでやっと下北沢SHELTER。今年初のthe peggies、そして、今年2回目の絶景クジラ。the peggiesは個人的には、もう上にどんどん上がっていってもらいたいので、なかなか下北沢では観なくなるかなと思っていたのでSHELTERで観れるのはラッキー。あれ? もしかしたらthe peggiesをSHELTERで観るのは初めてなのか!! 似合う気がするとっても、カッケーライブを魅せてくれ! そして、絶景クジラは前回のライブで良さを再確認できたので、今回はもっと近くで見たいな。って、このラインナップだと、ぎゅーぎゅーのSHELTERがイメージできちゃうわけですが、、、。節分に行われるガールズボーカル祭、堪能します!!

SHELTER

【ねこね、こねこね。】

Vo.Gt.むらまつえりか、Gt.かみずるりょう、Ba.てらかどだいすけ、Dr.たけうちみやこの男女2人ずつの4人組バンド。名前は何度か目にしているけど、ライブはもちろん音楽もMVではじめてチェックしました。うーん、この1曲だけじゃよく分からないなぁ。あ、こっちの1st Mini Albumのトレイラーの方が分かりやすいかも、Vo.のむらまつさんのヴォーカルは独特な心地よさを持っていますね、やっぱにゃんこ好きだよねぇ。ゆったりした曲から、軽く疾走感ある曲まで、ライブでしっかりチェックしまーす。
Webサイト: http://necone-conecone.net/
Twitter: https://twitter.com/necone_conecone
ライブメモ: ライブが始まった瞬間、とてもとても音が弱くて、大丈夫なのか? と思ってたら、それにはそれなりの理由があった! 優しいヴォーカルに重ねる丁寧なコーラス。ああ、これがあるから、このバンドは丁寧に音を紡ぎ出すのだ。女のコ2人だけじゃない、ベースの彼もギターの彼も、とにかく丁寧にでもしっかりとアクトを進める。あー、こんなバンドをシェルターで見るのもいいな。想いはアクトに乗ってる、その世界に飛び込むことができて本当に良かった。このバンドは、全く別のハコで見てみたい、そんなことを思いました。買った音源、ちゃんと聴きます。

 

【絶景クジラ】

はい、今年2回目の絶景クジラ。音源で聞くとやっぱちょっぴり不穏な雰囲気なのに、ライブで観ると凄まじいエネルギーを発散してるガールズバンド。今回は、いかせてもらうよ-、ノリノリでいかせてもらうよーーー。物販の関西人乗りがサイコーだわー。あ、今度こそ最新の音源ゲットしないと!
2016/1/20 『CHELSEA HOTEL PRESENTS「無料ライブの日」~ガールズトーク18~』 渋谷 CHELSEA HOTEL
Webサイト: http://zekkeikujira.com/
Twitter: https://twitter.com/zekkei_kujira
ライブメモ: やー、かっこよすぎるやろ、どう考えても! チェルホに続き、スッゲーアクトを見ることができたー。まー、トイレ側の壁にいたから、voとgtしかみれなかったけどね。まー、そんなことはともかく、Gtのテクニックに釘付け。やっぱ、このコはすごーい! そして、voのエンタメ性がどんどん高まってる! keyを捨ててオープンマイクは支持できます! うーん、やっぱり凄いなこのバンド。次はぜひベース側から臨みたい。次は、でらロックだ!

 

【the peggies】

the peggiesはちょうど一年くらい前には一番ハマっていたガールズバンド、昨年の渋谷WWWワンマンで一つ上の世界に飛び立った気がしたので、今年は追っかけるって感じじゃなくなったけどそれはそれで嬉しいことです。てか、売れちゃえ、どんどん! MVは再生回数が7万回を超えたグライダーではなく、the peggiesの中ではちょっと毛色の違う「LOVE in the TOKYO」。や、この曲はこの曲でいいなぁと思うわけです、the peggiesにはどんどん新しいことにチャレンジしていってもらいたい、どんどん変わっていくだろうからねー。
Webサイト: http://thepeggies.com/
Twitter: https://twitter.com/the_peggies
ライブメモ: あー、ワンマン以来だ、渋谷WWWの。どう変わってたって? さらにカッコよくなってたよ。ゆうほちゃんはTシャツに短いパンツという観たことがない衣装。でもね、そんな見た目なんてどうでもいいくらい、カッコイイアクトを決めてくれました。ああ、どう考えてもこのバンドは一つ上に行ってしまったバンドだぁ、そんなことをずっとずーーっと思いながら観てました。

もう、なかなかこのバンドを観ることはないだろうなぁ。でも、観ることができる間は見続けたい。今日はほぼ、ゆうほちゃんしか観てない。そうだよ、マキコちゃんとみくちゃんの今も観ないと! 次は3/13ビーハプサーキット! もう一度、the peggiesの今を観たいと思います。

 

【アサミサエ】

この企画は、アサミサエさんの自主企画。アサミサエさんってどんな人なんだろ? と、思ってましたが、WiennersのVo&Keyの方なのですね、、、。Wiennersは「下北沢にて’15-夏-セーラー服とロックンロール」の時に観てますね、とても素敵なバンドです。YouTubeでMVをチェックしましたが、なんとも気持ちいいヴォーカルですねー。やー、どんなライブをするのか楽しみですよ。
Webサイト: http://asamisae.com/
Twitter: https://twitter.com/_asamisae_
※ライブメモはありません、自分自身が体調不良で途中離脱しました、、、無念