2016/1/15 『essence』 渋谷LOOP annex


2016年1月15日
『essence』
渋谷LOOP annex
惑星アブノーマルCreepy Nuts (R-指定&DJ 松永)イミシン? Sakuコトバセレクト
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV 2,400YEN +1Drink / DOOR 2,900YEN +1Drink

2016年5本目のライブ。昨年の下北沢にて’15で出会って以来、どうしてもどうしてもライブを観たかったイミシン?をやっと観れる!! 惑星アブノーマルはぽわんの対バンで、コトバセレクトはなにげに4回目。Sakuは存在は知ってた、Creepy Nutsってわかんなかったけど、R-指定か! フリースタイルラップバトルのテレビで観たなぁ、パネェラッパーだっ!

渋谷LOOP ANNEX

コトバセレクト

Webサイト:http://kotobaselect.flavors.me/#biography
YonYon Twitter: https://twitter.com/yon4yon3 
Yudai Ishii Twitter: https://twitter.com/yudai_ishii
ライブメモ: 急に仕事が入ってしまい、半分くらいしか観れなかった無念、、、。コトバセレクトをよくご覧になっている方曰く、「観たことがない」というアコースティックセットでのライブ。アコースティックだからということもあって、とても美しいボーカルを堪能できた。やはり、このユニットは全てが澄んでいて美しい。YonYonさんにぐっと見つめられて、なんだか直接何かを伝えられてしまった気分。音源を出す関係でライブはしばらくお休みみたい、楽しみだー。

 

Saku

Webサイト: http://sakumusic39.com/
Twitter: https://twitter.com/OfficialSaku/
ライブメモ: このコの名前はよく見るんだけど、ライブを観るのは始めて。そっか、ビリギャルの劇中歌を歌っているんだね。でもって、メジャーデビューしてる。ビジュアルのかわいらしさもあるけど、何よりも声がカワイイ。でも、カワイイだけじゃなくてしっかりと芯があって想いを伝えている感がとてもイイ。2月にセカンドシングル出るよー。

 

イミシン?

Webサイト: http://imishinhatena.wix.com/official
Twitter: https://twitter.com/imisin_hatena
ライブメモ: 下北沢にて’15でこのバンドに出会った衝撃、そして、そこから約2ヶ月間ライブを観れないという苦行。その間に存在する音源を聞きまくってイメージを膨らませていたし、フライング気味だけど今年の注目バンドの1つに名前を挙げるくらい期待していた(参考:2016年注目したいバンド ~ぽわん・カトキット・リムキャット・わたしのねがいごと。・リツコ・イミシン?~)。
待望のライブ、念願のライブ。正直、最初はマジで緊張してた、自分が。最前列センターでなっちゃん近すぎの場所に行った自分もアレだけど、とにかく緊張してた。下北沢にて’15とは違うベース、そして違うゲストボーカル。でも、このバンドは全然揺るがない。2曲目くらいまで超まじまじと見てたけど、なんかもう途中から体が動き出すのが止められなくなった。
音源を聞いていると打ち込みを駆使している印象だったけど、ライブは全くの別物。ツインガールズラップに目が行っちゃうけど、実はその後ろにいるツインギターが次から次へと音を乗せてくる。まさに、めくるめく届けられるギターサウンド、、、。そして、サポート2人のリズム隊の心地よさ、、、。ああああああああああ、もう、言葉でなんて表現できないよ、このバンドの凄さは!! なんか、俺の後ろにいた人が、完全に俺がはじめてこのバンドを観たときと同じ印象だったみたいで、「すごいよこのバンド!」って言いまくってたのが印象的。ええ、私も最初観たとき全く同じ印象でした。勝手に最前列に割り込んでごめんなさい。
しっかりとはじまって、凄い勢いで進み、一気に終わってしまう。このバンドのライブアクトは音源とは全く違う魅力が満載だ。ライブ後にちょっとだけ話をしたけど、音源とライブの違いはかなり強く意識しているとのこと。そして、ゲストボーカル・サポートも含めてしっかりと楽しめるライブをやりますと話してくれた。そう、正直、そこが気になっていたんだよね。下北沢にて’15の時のsonezakiさんも今回のミクタカハシさんもステキだったけど、メンバーとしてボーカルを迎えるのかなぁと思ってたけど、あんまり急いでない感じ。何よりも、いろいろなゲストボーカルを迎えて、これからのイミシン?を追求していきたいって感じかな? もー、そんなこと言われたら、ライブ通うしかないじゃん!!

さて、イミシン?を注目のバンドに加えたことは正しかったのか、当然だけど正しかった。いや正しかったを超えている。自分の想像を完全に超越していた。まだ、自分はこのバンドのことを全然分かってないし、魅力的なモノが詰まっている確信がある。次のライブは3月、、、あああ、また間が開いちゃうけど、絶対に行こう。それまでは音源を聞き込もう、年末から年始にかけてかなり聞き込んだけど、もっともっと聞き込もう。あ、シングル買ったんだ、取り込もうっと。なぜか、キャンドル付きのシングル。キャンドルを観ながら聞いてねというメッセージ。バンド名にもなっている「イミシン?」、このバンドが込めている想いを一つずつ紐解いていきたい。

 

Creepy Nuts (R-指定&DJ 松永)

Webサイト: http://creepynuts.com/
Twitter: https://twitter.com/Creepy_Nuts_
ライブメモ: 諸事情によりバーカウンターのモニター越しに観ることに。イミシン?までの流れを見事にぶった切るサイコーのアクトだっ! そうそう、テレ朝で夜やってるフリースタイルラップの番組『フリースタイル・ダンジョン』で観たけどパネー。でも、ライブハウスのアクトはもっとパネー! なんだか、去年の夏くらいからラッパーのアクトを観ることが多くて、ホントラッパーってのは凄いなぁと思っていたけど、ラッパー&DJって組み合わせはかなり戦闘力が高いんだなぁと実感。次は、ちゃんとフロアーに飛び込もうっと。

 

惑星アブノーマル

Webサイト: http://wakusei-abnormal.com/
Twitter: https://twitter.com/WakuseiAbnormal
ライブメモ: ぽわんのLoft barでの対バン以来2回目。正直、あのライブの時はいまいち分からなかったんだけど、今回のライブでこのユニットがなんなのかよく分かった。クリックがなぜかフロア側に流れてしまい、クリック無しでライブするという状況に。ドラマーさんの集中っぷりが半端なかった。が、アクトは凄まじかった。ボーカルのアレックスたねこさんはビジュアルも美しいけど、特徴的な歌声がフロアに満たされる感覚。鋭さもありつつ厚みもある感じ。これはクセになるタイプのボーカル、そして音楽ですよ。や、今日のリベンジを観たいので、是非とももう一度ライブを観たいです。

—————

メモを見ても分かるんだけど、イミシン?を堪能するために行ったんだけど、ライブ全体を通してめちゃくちゃ楽しかった。てか、この出順で並べるって、すごいことだぞ! 渋谷LOOP ANNEXって初めてのハコだったけど、おしゃれでいいねー。下北沢では決して出せない雰囲気、渋谷、、、シブヤっぽい雰囲気。今年は5回のライブのうち3回が渋谷、下北沢を中心に観たい気持ちはあるけど今年は積極的に下北沢の外にも出て行こうと考えています。

あ、次のライブも渋谷じゃん、スナックぽわん渋谷guest。渋谷は人が多くて苦手ですが、素敵なライブが観れるなら行きます、渋谷。