音楽

2019年注目したいバンド【2】~ポップしなないで・shannons・カトキット~

カトキット - 2018.10.24 BASEMENTBAR

2019年注目したいバンド【1】~Transit My Youth・ippuku・Bray me~の続きですー。

ポップしなないで

昨年7月に開催した316NIGHT vol.4に出演してくれたポップしなないで。2018年は「魔法使いのマキちゃん」が盛大にバズったり、初となる東名阪ツアーが全てソールドアウトという、とんでもない勢いを見せていました。

まあ、とりあえず、マキちゃんのMVを見ようじゃないか。

バンドばかりでほとんどアイドルのライブは見ないのですが、「Maison book girl」だけは特別だったりします、めっちゃ好き。しかも、このMVにも出演してる和田輪ちゃんが大好きです、眼鏡大好き。

実際にこの曲をライブで聴いて「ポップしなないで」のことが好きになって、さらにMVのあまりの完成度の高さに本格的に惚れ込んだ経緯があるので、本当に特別な曲だったりします。

2019年3月4日には渋谷WWWで企画『ポップしなないでpresents「冗談」』を開催、一気にでっかいハコに行ったなぁと思ったら対バンが「Maison book girl」に「集団行動」だとか。やべーな、やべーよ、どこまで行っちゃうんだろう。すごい勢いになってても、かめがいさんとかわむらくんはマイペースなのがなー、これまた面白いんだよなー。もし、チャンスがあれば316企画にも出てもらいたいなぁ、、、。

ポップしなないで - 2018.4.30 Motion
ポップしなないで - 2018.4.30 Motion

shannons

あれ、「shannons」も2018年7月の316NIGHT vol.4に出演してる。はい、今年も彼らをプッシュしたいと考えています。ちょうど結成して1年くらいですね。でも付き合いは意外と古くて、Vo.大濱君が前にやっていたバンドの頃からだったりします。初めて観た去年3月のライブ、そして自分のイベントに出てくれた7月のライブ、年末12月に見たライブ、どんどん進化してるどんどん新しくなってる、まさに現在進行形で自分たちの音楽を追究しているバンドです。

MVを紹介しようかと思ったけど、クリスマスイブに「ニュースーパーウェポン」という勢いがすごそうなタイトルの曲のライブ映像がアップされていたので、それを見てくださいませ。

すっごいのこの曲、ホントに力強く手を上げたくなっちゃうマジカルソング(?)。ライブで見てもらいてぇー、ライブで聞いてもらいてぇーー! 楽しそうなんだよなぁ、この曲をやってるときの4人。あれだけ楽しそうにライブをしてるバンドって、そうそういないよ。

で、そんな「shannons」ですが、新年は1月27日の新宿SAMURAIです。えー、またもやこたにゃん案件じゃーん、、、。でもって、これいこうは制作期間に入るからライブはお休みだとか。2019年もいろいろ動きがあるみたいなので、しっかりとチェックしておきたいです。ババーンとやってください!

shannons - 2018.6.12 CLUB Que
shannons - 2018.6.12 CLUB Que

カトキット

この年始の注目したいバンド企画は2016年からはじめているんだけど、唯一毎年名前を挙げているバンド、それが「カトキット」です。316NIGHTにはバンドとして3回、Vo.あっけちゃんのソロで1回、そして今年の3/16もバンドと出演してくれます。もはや、316にとってカトキットは切り離すことのできない存在だと言って過言ないでしょう。

昨年は10月と11月に下北沢で自主企画を実施、そして今年の2月9日にはMOSAiCで東京では2回目となるワンマンライブを開催します。なんとなくなんだけど、カトキットはこのライブにかけている気がする。もちろん、ライブ一本一本いつだって真剣出し素晴らしいアクトを繰り広げ続けている。でも、なんだか今回のワンマンにかける意気込みは、今までのどのライブとも違っている気がするんだよな。それがなんなのかはよくわからないので、ワンマン前にインタビューして聞く予定です。注目もしてもらいたいけど、とにかく来てもらいたい、そんなワンマンライブになりそうです。

見てもらいたい映像といえば、やっぱ「喪失」ですね。

音源では打ち込みですが、ライブバージョンはもちろんバンドセット。ちなみに、最近のライブで披露している「喪失」はさらにやばいことになっています。長らくカトキットで1番好きな曲は「もう食べられないよ」と言い続けてきましたが、今は「喪失」が1番だと言い切れます。

ライブ中、自分の全てを放ちまくり歌うあっけちゃん、そして、それをしっかりと支えるDr.のこばやんとBa.のジャパニーズ田中。本当に本当に最強で最高な3人なんだ。2015年3月16日に京都nanoで出会ってから、もう少しで4年になります。注目したいとかそんなレベルじゃなくて、今年絶対に注目されなければならないバンドなんだ。心からそう思っています。今までにはなかった、何かが起きる年。カトキットにとっての2019年は、そんな年にならなければいけないし、絶対になると信じています。

カトキット - 2018.10.24 BASEMENTBAR
カトキット - 2018.10.24 BASEMENTBAR

All photo by 316.rock

というわけで、今年も6バンドの名前を挙げさせていただきました。316の記事じゃないので完全に個人的な思いだけですが、なにかの参考にしていただければ幸いです。

って、結局【2】は2018年7月8日に開催された316NIGHT vol.4の出演バンド3組でした。そう、またやりたいですこんなスリーマンを、そんなことを考えながらピックアップさせていただきました。スリーマンももちろんやりたいですが、今は3月16日の316NIGHT vol.8『お京阪ナイト~特別急行~』と2月21日の316NIGHT vol.7『アコースティックお京阪ナイト』です。今回ピックアップした6組のうち、「Transit My Youth」と「ippuku」そして「カトキット」が出演します。ぜひお越しください!

[2019/3/16開催] 316NIGHT VOL.8『お京阪ナイト~特別急行~』
[2019/3/16開催] 316NIGHT VOL.8『お京阪ナイト~特別急行~』
[2019/2/21開催] 316NIGHT VOL.7『アコースティックお京阪ナイト』
[2019/2/21開催] 316NIGHT VOL.7『アコースティックお京阪ナイト』

You Might Also Like