音楽

2019年注目したいバンド【1】~Transit My Youth・ippuku・Bray me~


はいー、明けましておめでとうございまっす。というわけで、今年も一本目はこの話題ですーー。2019年注目したいバンド、2018年もたくさんのバンド見て、聞いて、感動し続けてきましたが、その中でも特に2019年注目したいバンドをピックアップします。

   

Transit My Youth

はい、2019年注目度ナンバーワン、大阪のトランジットです。昨年11月16日に開催された316NIGHT vol.5に出演してもらい、さらに3月16日に開催する316NIGHT vol.8『お京阪ナイト~特別急行~』にも出演。出会ってからまだ1年経っていませんが、ライブもいいし音源もいい。そう、音源ですよ!  1月11日に、2nd full album『Scrap and Build』 が発売となります。え、フルアルバムなの!? 10曲入り、トレイラーがYouTubeにアップされてるけど、もうこれ聞いただけでも最高だってわかるわーー。

で、1月11日には南堀江knaveでリリースイベント「Transit My Youth『Scrap and Build』Release party」が開催されます。行くか、行くしかねーな。ああ、でもその前に音源ちゃんと聞きたい、と思ったら1月3日まで先行通販してくれるとか、なんなのめっちゃうれしい!

そして、元旦からMVを公開してきましたよー。

どんな環境で撮ったんだ、これ?? 2分で終わる曲なんだけど、めっちゃ印象に残る映像。フロントの2人が自由にやってる感じなんだけど、なんか心地よいんだよねー。歌詞を考えはじめちゃうとなんかアレだけど、とにかく語呂最強ソングだなホント。

男女ツインボーカル、さっきも書いたけどモリノ君とポンちゃんが本当に自由に歌ってて、その様を見てるとめっちゃテンションが上がります。パワーポップ的な曲が多くなってるけど、でもそんな一言で説明できるほど単純じゃない。やっぱ、トランジットサウンドって呼ぶべきなんだろうなぁ。ちなみに、1番好きな曲は「uchuu」です。

3月16日のみならず、他にも東京に来る機会がたくさんみたいなので、絶対的に注目のバンドです!

Transit My Youth - 2018.8.24 下北沢THREE

   

ippuku

はい、2019年も注目度ナンバーワン、京都のippukuです。ええ、こちらも自分の中では注目度ナンバーワンなんです。11月の316NIGHT vol.5に出演し、3月16日BASEMENTBAR&THREEにももちろん出演! そういえば、このバンドと出会ったのも2018年に入ってからだったので、まだ1年経ってないんだなぁ。

で、12月に2nd single 『ひまつぶし』をリリースしました。って、4曲入ってるからもう完全にEPじゃないか! これがね、本当に本当に素晴らしい音源なの! もうね、ホントに10枚くらい買って、下北沢のライブハウスに配って回りたいくらい。本当は行く予定じゃなかったけど、どうしても音源がほしくて12月14日に日帰りで京都までリリースイベントを見に行ってしまったわけですよ。そうそう、2月13日には新宿SAMURAIでリリースイベントが行われるので、めっちゃオススメしておきます。あ、でも3月16日も来てーーー。こたにゃんと奪い合いです、このバンドのことを。

せっかくなので、前のシングルの曲だけどMVを紹介。

アスミーナちゃんの声がね、すっと入ってくるんだよね。力強さと優しさ、弱ってるときにグッとくる、そしてなんだか残る歌詞。立ち止まって、思考を巡らせたくなる、そんなうたを歌っています。そして、彼女の歌と並びこのバンドの特徴は男性3人が作り出すサウンドのカッコよさ。もうね、ライブでこのバンドのアウトロを聞いてると、そのあまりのカッコよさに泣けてくるわけです(え?)。

1番好きな曲は「ハイライト」かな。アスミーナちゃんのいろいろなボーカルを一度に感じることができるんだよなー。バンド名がippukuで、この曲のタイトルはたばこの銘柄。俺はたばこを吸わないけど、この曲で歌われているたばこに関わるシーンはとても印象的。たばこってCMもそのものズバリはなくなっちゃったし、なんとなく避けがちなテーマになりつつあったりするけど、この曲を聴くとなんかたばこがある景色ってのもいいなと思うわけです。

ippuku - 2018.9.24 新宿SAMURAI

   

Bray me

Bray me、出会ったのは去年の4月。お目当てのバンドの対バンで、そのあまりに特徴的なボーカルに一瞬で心を奪われました。その後、メンバーが変わったりしたけど、そのかっこよさは全く変わらず。サポートだった2人がメンバーとして加入した、去年4月のKNOCK OUT FESは本当に気持ちよいアクトを見せてくれました。

とりあえず1曲聞いてもらいましょう。昨年9月13日にリリースされたミニアルバム『GOOD LUCK 』 の1曲目「大きな窓の向こう側」です。

かっこ、いい、、、もう、それしか言えない。ボーカルのこたにさんは、声もステキなんだけどギターを抱えて歌っているその様が本当に美しいのです。

そして、Bray meのことを好きになった曲、「曖昧な日々だ」もどうぞ。

あんまちゃんと見てなかったから気がつかなかったけど、下北沢のシーンが結構入ってるなー。ライブでねこたにさんの「あーいまいな、ひびだーーーー!」を聞くと震えが止まらなります、いやもう本当に。まだ、ライブを見たことがないあなたはすぐに見た方がいいです。

年始は1月16日にO-Crest、26日高槻RASPBERRY、27日京都GROWLY、けっこう関西にも行ってるなー。316NIGHTにもぜひ出てもらいたいですーーー。

Bray me - KNOCKOUT FES 2018 spring

All photo by 316.rocks

あー、もう長くなってきちゃったから、前半と後半分けまーす。

2019年注目したいバンド【2】~ポップしなないで・SHANNONS・カトキット~

You Might Also Like