ライブ2016

2016/3/17 『減色シアターしもぢ生誕21周年記念祭 「ハコのソトへvol.4~あれからまた1年経って~」』 MOSAiC


2016/3/17(木)
『減色シアターしもぢ生誕21周年記念祭 「ハコのソトへvol.4~あれからまた1年経って~」』
MOSAiC
減色シアター / れみさんねこバイブ) / バイバイコヨーテ / イミシン? / KitCat

お、インフルエンザで1週間籠もってたので、いわゆる通常のライブは3月1本目だ! 2016年の通算では、24本目のライブです(ぽわん路上ライブは含まず)。

今年2回目の『イミシン?』です、1月以来二ヶ月ぶりかー。今回の体制も前回の1月のライブと同じみたい、楽しみでーす。対バンは今回の企画をやってる『減色シアター』、一度観たかもしれない『ねこバイブ』、名前はよく見てる『バイバイコヨーテ』、存在はよく知ってます『KitCat』の4組。ガールズ率高いなぁ。俺の大好きなMOSAiCです、森本さーん、行くよーー!

MOSAiC

 

【バイバイコヨーテ】

バンド名は比較的よく見ると思うけどライブは見た事がない。このバンドも男女ボーカルなのね。って、公式ツイッター観ると「5月14日に解散する」ってプロフィールに書かれてるわ、、、。貴重なライブになるかもしれない。
公式サイト
公式Twitter
ライブメモ: なぜこのバンドが解散してしまうのか分からなかった、1曲目を聞いたときには。このバンドを1バンド目に持ってくるのは大正解、強制的にハコの空気を上げられると言う意味では今日出たバンドの中では1番だと思う。Vo.はキャラも素晴らしいけど、声はもっともっと素晴らしい、彼に楽器はいらないボーカルに惚れるわー。でもって、女のコ二人のツインボーカルも組み合わさって、とってもカラフル。個人的にはBa.Vo.の女のコが印象的でした。
盛り上がりがたんねーって思ったら、フロアまで降りてきてガンガンやる。Vo.だけじゃなくて、Gt.Vo.のコもBa.Vo.のコまでフロアで演奏、さらにVo.はフロアのお客さんの目の前まで来て目を合わせて歌いまくる。とてもアクティブで観る側を魅了させる音楽を持ってる、一度観たら忘れられないよね。サイコーじゃないか!
でもね、アクトが終わって、このバンドがなぜ解散するかちょっとだけ分かった気がする。でも、それは前に進むことなんだと思う。Vo.とGt.Vo.の二人は新しいバンドを始めるそうだ、興味深い。でも、俺はBa.Vo.のコがどうなるのかが気になりました。うーん、解散までにもう一回観たいなぁ、4/9か5/14でハコは学芸大学メイプルハウス、行ったこと無いハコだ。ラストライブは凄いことになりそう。

 

れみさんねこバイブ)】

たしか、ぽわんだかモエさんだかの対バンでちょっとだけ聞いた事がある気がする、全然覚えてないけど。バンド名からして謎なんだけど、フツーにガールズボーカルだったっけな? だめだ、わかんねー、確認してきます。
公式サイト
公式Twitter
ライブメモ: バンドではなく、Vo.Syn.れみさんソロでの出演。ソロだったのでホントに観たことあるのか分からなかったけど、最後にやった曲を聞いてやっぱり観たことあるのを思い出した。あのフリは印象的だよね。ぶっちゃけ、1バンド目がアゲすぎでやりづらかった気がするけど、一生懸命やってたねー、それはそれでいい感じ。とーってもエレクトロ好きなんだなぁって印象、Lagunaとかでほんわか観たいね。なんとなく、バンドの方が気になってきたのでどこかのタイミングで観てみたい。

 

【KitCat】

「シンセダンスポップユニット」ってなんだろう、、、。名前はよく見かけるけど、ライブは今日がはじめて。てか、さっき、ARENAで飯食ったときにMOSAiC入るところを見かけたけど、めっちゃかわいい女のコ3人組。(m)otocompoのDr.Usuiさんがプロデューサーなんだよねー。さーて、どんなライブをやるのかなー。
公式サイト
公式Twitter
ライブメモ: ちょっとした縁があってライブを観たいなぁと思っていたら、ラッキーなタイミングで対バンに入ってた。アイドルなんだろうなぁと思っていたんだけど、実際に観てみたらちょっとアイドルの枠に入れておくのはもったいないなぁと思ったり。3人ともハッキリと異なるカワイサを持ってて、こうなんというかたまんないよね。イヴにゃんローラン嬢がステージで見た感じよりさらに小さくて、ジョゼまっしぐら嬢と惣流・アスカ・ニャングレー嬢の背の高さがイメージできなかったけど、物販で話ししてやっとどのくらいか分かった。このコントラストは予想以上にいいな。
そして、音源買ったら、囲みチェキがサービスで付いてきた、これは奥さんに観られたらヤバイ気がする、、、。3人の外観的なキャラ的にも違いがハッキリしてて面白いなぁ。その中でも、ジョゼ嬢のステージ上での存在感はホントに独特。なんか、振り付けでなんとなくMotocompoらしさを感じました。是非とも京都の似た名前のバンドと同じステージに立ってもらいたいです。

 

【イミシン?】

はい、昨年11月に出会ったばかりなのに一瞬で好きになってしまった、エレクトロなのにライブではギターがめっちゃカッコいいめっちゃPOPなバンド。下北沢で再び見る事ができて幸せです! 今日は何をやるのかなー、楽しみだなーーー。
公式サイト
公式Twitter
ライブメモ:前回の1月と同じメンバーでのライブ。ハイパーギタリストっぽいオオクボさん側で観てたら、ストラップ破損でトラブル発生からの修復、そして復帰という流れを目の当たりにしてしまった。や、やっぱ、凄い、激しさとかそう言うのとは違う凄さを感じる。足下のエフェクター類の数々、すんごいなほんとすんごい。

でも、MOSAiCってステージ前だとスピーカーの音が全然聞こえないんだよね、アンプからの音の方が強くて肝心のボーカルが聞こえないのでセンターに移動。やー、溢れてる、相変わらず音が溢れてる。ボーカルはもちろんなんだけど、ツインギターとベースそしてドラム、一つ一つの音が溢れかえってる。このカラフルさは他では体験できない。その中でも「サマーサイダー!!!!」はたまんない、ホント他の人も話してたけど音源欲しい!

そして、ラストにやった曲がとんでもないサプライズだった。1st mini album『サクラスミレの分離公理』の6曲目に入ってる「Dissolution!!!! feat.POPO(from ROOZER)」をやってくれたわけですが、ゲストボーカルでROOZERPOPOさんが登場しちゃったんだよねー。減色シアターのしもぢさんへのサプライズだったみたいだけど、ホントに本人がサプライズしてた! やー、ラッキーだったこのライブを見れたのは。二人のガールズボーカルにあの素敵なPOPOさんの歌声、はわあああああああサイコーだ!

イミシン?への理解はさらに深まったけど、やっぱりまだまだ分からないことだらけ。ちゃんと歌詞を読み込んだり、ライブと音源の違いから見えてくるモノとかどんどん探っていきたい。最後に、前回に引き続きゲストボーカルミクタカハシさんがよかった。いや、難しいと思うんだよね、このバンドでゲストボーカルやるのって。それこそ回数を重ねれば重ねるほどシンクロ率が高まるという感じなんだろうなぁ。前回はあまり感じなかったんだけど、彼女自身のボーカルの良さが感じられました。やー、是非ともまた聞きたいです、さらによくなるだろうからね。

次のライブは4/3のLUSH&HOMEだけど行けない。4/28渋谷Milkywayは行きたいなぁ、や、行きたいなぁだと忘れちゃうからスケジュールに入れちゃえ。2016年、イミシン?はどんどん面白くて素敵なバンドになっていく予感。夏にいろいろあるらしいから、楽しみにしておこーっと。

 

【減色シアター】

うー、どんなバンドなのか簡単には理解できない、、、。ガールズ色強いけど、男性Vo.もいて、なんだろとっても色とりどりな感じ。公式サイトに「非色物バンド」って書いてあるんだけど、これはどういうことなんだろう。今回の企画は減色シアターのKey. しもぢさんの生誕企画なのね。おめでとうございまっす! 21歳か、わかっっ!!
公式サイト
公式Twitter
ライブメモ: 結論か先に書くと、出会えてよかった本当にそう思えるバンドでした。

なんというか、パフォーマンスも込みでバンドとしてのポテンシャルはめっちゃ高い。圧倒的なカワイサをもってるVo.箕涙くるみさんと独特な美しさを持っているしもぢさん、そんな女のコが2人フロントにいるのでそこに目が行っちゃうけど、Gt.Vo.の石井さんの見た目の存在感に加えてちょっと切なげなボーカルと、Ba.の深堀さんのシャウト&予想外の存在感に参った。

女のコ2人と男子3名の存在が乖離してるのが面白い。アイドルとバンドのいいとこ取りができるビジュアル。ポップな部分とダークな部分を併せ持ってて、これまた色彩豊かなんだよね。曲自体も複雑で、一曲聞くだけでいろいろな面を見ることができる。ああ、だから「シアター」なのかなー。てか、この曲が頭から離れねーよ! 『やっぱり×2死ぬまでピーポー、生きてやれピーポー!!』 なんなのこのカオス感、一筋縄ではいかない感満載。しっかし、アンコールで1回やった曲またやるとか、ただ者じゃないなー。

Vo.くるみさんの素敵なボーカルとはっちゃけたアクトが中心ではあるけど、メンバーそれぞれがいろんなモノを持ってて、それがステージ上でビュンビュン飛んでて、たまにフロアに流れ弾が飛んでくる。なにそれ、書いてる俺も全然意味分からない、、、。なんかよくわかんないんだけど、Gt.Vo.石井さんがたびたびマイクの位置を変えてるのは、Ba.深掘さんと向き合ってたのかな、なにそれなんなの? やー、なんだか1回じゃ全然わかんなかったから、近々もう一回ライブ行かないとだなー。てか、今日吉祥寺でライブあるのかよ、、、いやいや行けないって。そっちよりは4月9日のメイプルハウスだよ、今日一発目だったバイバイコヨーテも出るし、4月10日は行けないからなぁ。

という感じで、本気でもう一回見たいと思えるバンドでしたね。しもぢさん誕生日おめでとー、21歳、、、20歳年下かよ、そんなのばっかだもう最近は。こっちも音源買ったらチェキが付いてきました。二人から一人選ぶというエグい選択肢付き、まー、この日はしもぢさんだよなー。

というわけで、イミシン? を観にいったつもりが、対バン全部ヤバイというとんでもないイベントに出くわしました、サイコーじゃん! 素敵なイベントありがとー、改めてしもぢさん生誕おめでとーでした!

唯一の無念は森本さんに会えなかったことかなーー、森本さーん!!(なにこれ)

You Might Also Like