D4Kのビジネス

カレーフェスのクラウドファンディング、失敗で終わりました


8月末から実施していたカレーフェスのクラウドファンディングですが、先ほど期間を終了し、目標額を達成することなく失敗で終わりました。クラウドファンディングでイベントに必要となる資金を集めると豪語しましたが、結果的に資金は1円も集まらない結果に終わりました。

今回のクラウドファンディング、最初から楽観的には考えていませんでした。ただ、自分の想定よりも遙かに反応は悪く、効果的な戦略も打つことができず終わってしまいました。クラウドファンディングについてはこのイベントの背景も含め、いろいろ思うところがありますが、とりあえず今は開催目前となったイベントのことに集中したいと思います。

そう、一つだけ書いておくべきことは今回のクラウドファンディングが成功していたら、再び下北沢という街の為にクラウドファンディングを使ってもらえる仕組みを準備をするはずでした。しかし、今回の企画が失敗に終わってしまったからには、無理ですね。他の人のクラウドファンディングについて面倒を見るなんて、どう考えても無理です。

たぶん、よほどのことがない限り再びクラウドファンディングにチャレンジすることはないでしょう。これまでもそうだったように、今回もいろいろな部分で消耗しきってしまいました。お金を集める以上に支持者を集めることの難しさ、そのことを改めて痛感しました。

しかし、クラウドファンディングの可能性についてはこれまでと変わらず信じていますし、クラウドファンディングにチャレンジする人たちを応援したいと思います。

クラウドファンディングに興味を持っていただいた皆様、実際に支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。『ぱくぱくパーク』企画はもちろん実行します。クラウドファンディングで確保する予定だった資金がゼロとなったため、いろいろな部分で至らない部分が見られると思います。それでも、この企画がカレーフェスのためであり下北沢のためであることを確信しています。ぜひ、10月6日~8日は下北沢にお越し下さい!

You Might Also Like