なんだかいろいろ

カレーフェスティバルのクラウドファンディングについて

『下北沢カレーフェスティバル』をぱくぱくパークとイベントステージで、もりあげたい

下北沢カレーフェスティバル2018の開催にあたり、今年初めての試みとなる『ぱくぱくパーク』という企画を開催します。企画の説明を簡単にすると、下北沢カレーフェスティバル2018に参加しているお店のカレーをテイクアウトして飲食できるフードコート的なスペースを設け、さらにステージを設置し音楽や演劇といった下北沢とは切っても切り離せないカルチャーを体験することができるものです。

下北沢カレーフェスティバルでのステージイベントについては過去にも実施しましたが、規模的には全く比べられないくらい大規模になります。小田急線が地下化したことにより生まれた跡地(下北沢交番前・旧東北沢4号5号踏切間)を活用してテーブル3とイスを設置、さらにステージと最低限の音響設備を備える空間を創り出します。また、ドリンクブースも出店し秋空の下でテイクアウトしたカレーを楽しむことができます。開催期間となる3連休(10月6~8日)は、下北沢カレーフェスティバルの中でも最も混み合います。どのお店も行列が生まれ、なかなかお店に入ることができません。そもそも、1店舗につき1食づつ食べるのは大変なことですが、いくつかのお店のカレーをテイクアウトし、ぱくぱくパークで食べれば効率がよくなります。いや、効率もさることながら、屋外で食べるカレーはどう考えてもおいしいわけです。

せっかくそこに人が集まる場所が生まれるのなら、というわけでステージイベントを行います。初日は下北沢カレーフェスティバル公式マスコット・カレーまん企画『カレーまんのキッズダンス音楽祭』。カレーまんはラッパーでもあるから、ラッパー中心のラインナップになると思っていたら、とても幅広いアーティストが揃い(下のフライヤー画像参照)大いに期待できそうです。そして、音楽のみならず地元下北沢のキッズダンスチーム(スタジオミサキッズ)によるダンスも披露され、下北沢の街のいろいろな姿が感じられるステージになりそうです。

そして、2日目は下北沢を代表するライブサーキットイベント・下北沢にて 企画『下北沢にて×カレーフェス』。12月に開催される下にて’18出演アーティストを中心としたアコースティックライブが披露されます。さらに3日目は演劇、下北沢で演劇グッズを販売している観劇三昧企画『路上演劇祭2~あなたの福神漬けになりたい~』。下北沢演劇祭が開催された2月に行われた路上演劇祭をさらにパワーアップ、下北沢で活躍する劇団を間近で見ることができます。

そして、『ぱくぱくパーク』の実現のために必要となる費用をまかなうため、数年ぶりにクラウドファンディング企画【『下北沢カレーフェスティバル』をぱくぱくパークとイベントステージで、もりあげたい】を実行しています。

8月末からスタートして9/19 12:00現在の達成率は10%、そして残された日にちは7日間、、、数字だけ見れば壊滅的な状況である。過去に何回かクラウドファンディングを実行しているけど、ここまで集まらないのは初めてかもしれない。

カレーフェスティバルからは、今回の企画に対して予算は1円もつけられていません。クラウドファンディングとスポンサー活動で費用をまかなう前提で進めていましたが、スポンサー活動もクラウドファンディングと同じく全く芳しくない状況。企画自体の実施は決定しているけど、このまま行くと予算が全くない状態で開催することになる。まあ、予算がないとはいっても最低限かかる費用はあるわけで、最悪自分で負担することになる、、、恐ろしい。

しかし、まだ7日ある、1週間もあるじゃないか、私は全くもってして諦めていません。が、その為にはこのブログを読んでいただいている皆様一人一人の支援が頼りです。クラウドファンディングをやるといろいろな意味で消耗するわけですが、今回はもう燃え尽きて構わない勢いでチャレンジしています。『ぱくぱくパーク』 は 、下北沢カレーフェスティバルのためというよりは下北沢という街のために動き始めた企画です。このクラウドファンディングが成立しなかったら、ツイッターで使っている『下北さん』という名前なんて何の意味もない。お金を集めることができなかったら、 『下北さん』という名前は返上します、タクミくん(命名者)ごめん、サヨウナラ。

いや、ライブハウス界隈では完全にこの名前で通ってるので返上したら色々混乱するぜ、、、というか、返上すること自体全然意味がわからないけど、まあ、そういう意気込みで今回のプロジェクトに挑んでいます! ぜひ、ぜひ、皆様のご支援を、よろしくお願い申し上げます! 詳細はクラウドファンディングのページにも記載がありますので、まずはプロジェクトページをご覧下さい!

ちなみにですが、All or Nothing方式をとっているので目標金額を達成しなかったら、全額返金されます。返金されちゃイヤ! てか、もうTシャツ発注しちゃうか!!(無茶苦茶)

You Might Also Like