じぶんのはなし

2018年9月まで

下北沢老舗中の老舗「珉亭」

たぶん、このことをしっかりと知っている人は5人くらいだと思うけど、2018年9月末まで長期モラトリアム期間中なのです。なんというか、40歳になって自分が何をしたいのかさっぱりわからなくなってしまったんですよね。

本業はサーバエンジニアと社長業。まー、社長業っていっても超零細企業だから何でもかんでもやんないといけないんだよね。でも、なんにもやらなくてもある程度は生きていける。で、当然ですが受託な会社なので新規案件とか受けていたわけですが、あるタイミングから一切受けないようにしちゃいました、めちゃくちゃやなホント。

で、何をしてたのかというと、ひたすらライブハウスに行っていた。自分の中で下北沢を盛り上げる最大の武器はライブハウスシーンだと考えていて、その為にもそのシーンがどういう状況なのかとかとにかく自分の目で見ていたわけです。まー、それと共に数え切れないほどのバンドと出会ってたってのもある。ハコというハードだけじゃだめで、バンドというソフト(=コンテンツ)も当然重要だから。

でで、その結果として何かを生み出すことができたのかと考えると、現時点では何も生み出せてはいないというのが正直なところだったりする。316をはじめたりしたけど、いわゆるビジネス的には結果は無いに等しいから。もちろん、いろいろなバンドやイベントのことをちゃんと情報としてまとめて掲載するという、その意味は十分あると思っている。でも、やっぱビジネス的に考えるとね、どうにもなんだよね、、、。

いつまでも今みたいな事は続けられないわけで、あるタイミングで方向性は決めないといけない。できれば、2018年10月1に新たな何かをサービスインするくらいでなければならないと思っています。下北沢と音楽を絡めた何かをはじめるのが目標だったけど、正直、2018年1月1日18:00の時点では何も思いついていません、こまったなーこまったなーー。

今年で43歳になるのに、完全に出口の見えない迷宮にはまっている。たぶん、迷宮を抜け出すのはルールを超越した何かをしないとダメなんだと思っている。それをあと9ヶ月で見つけることはできるのか、ホントに全くわからない。

2018年注目したいバンド~カトキット・河内REDS・ULTRA CUB・プピリットパロ・奮酉・宇宙団~」なんてエントリーも書いてて、当然今年もバンドを応援するしライブハウスシーンから下北沢を盛り上げることも続けます。3月16日はライブイベントも企画してるからなー、まあ、下北沢じゃないけど、、、。そもそも2年くらいで結果が出るほど甘い世界じゃないから、零細企業経営とバンドって共通点がたくさんありすぎるよ。そういう意味では18年間会社やってるって、バンドでもそうそうないよな。てか、何でもかんでもバンドと一緒にするなってな、、、。

元旦から何書いてるんだろ。こんな混迷極まる感じなんだけど、実は今年の意気込みを書いたつもりです。こんなどんよりした文章をお読みいただき誠にありがとうございました。さてと、酒でも飲もうっと。

珉亭で最も有名なメニュー「ラーチャン」850円。下北沢で1番好きな『ラーメン』2017で3位となったラーメンと、下北沢ダイハードにも出演した紅いチャーハンという最強コンビ

珉亭で最も有名なメニュー「ラーチャン」850円。下北沢で1番好きな『ラーメン』2017で3位となったラーメンと、下北沢ダイハードにも出演した紅いチャーハンという最強コンビ

You Might Also Like