ライブ2017

2017.1.8 kichijoji Planet K


2017.1.8
kichijoji Planet K
「夜はまだマヨナカのなか」

クチナシ(大阪)
The Culfans
The Sunnys
SEVENDAYS WEEKEND
ザ・ビンビンズ

open 17:30 / start 18:00
Advance 1,800yen / Door 1,800yen

新年3本目は「クチナシ」。1月南堀江knave、2月福島2nd Line、そして3月下北沢ERA、三か月に亘って行われる『クチフェスvol.2 ~ありがとう、さようなら、こんにちは!~』。3月のERAについてはすでに「SATORI」「カトキット」という見逃せない京都の2バンドが発表されており、どう考えてもイベント告知記事を書くだろうと。この日のライブを観て、どんな記事にするのか決める予定です。

クチナシのMVと言えば、これだよなー。

スタジオでの演奏風景を16点据え置きカメラで。シンプルなんだけど、この曲をストレートに感じてもらうには最高のMVだと思います。12月の吉祥寺シルバーエレファントで1曲目にこの曲をやり始めた瞬間鳥肌立ちまくりでヤバかった。この曲だけ別格ですが、ふんわり楽しい曲が多い女のコ・ツーピースです。

いやー、新年1発目の「クチナシ」にもシビれた。1曲以外は音源で聞いたことがある曲、で、その1曲が新曲だった。なんだろな、ライブ前に書いた印象で『ふんわり楽しい曲が多い』なんて書いてたけど、全然違うよめっちゃ力強いよ! そのあたりの印象とか、去年まで勝手に自分が抱いていたイメージが完全に上書きされました。ゆーきゃんのヴォーカルは心地よさに加えパワフルさがあるし、ゆりあんのドラムにおける戦闘力は凄まじい、、、。

この日はBa.とKey.が女のコのサポートが入っていて、ガールズバンドって感じだったわけですが4人編成もいいなー。Ba.のコとゆりあんのDr.がとってもいいあんばいでした、ぶつかり合ってる感がよかったー。でもって、やっぱKey.がいるといいねー、「star」のMVとか見てると2人だからこそ出る魅力ももちろんあるけどねー。

「クチナシ」が出るというくらいしか把握していなかったイベントでしたが、実はとてもとても感慨深いイベントでした。元々今回のイベントは「マヨナカ」というバンドのレコ発でしたが、Vo.の喉の調子が悪くてレコ発を断念。でも、イベント自体はちゃんと開催した、そんな日だったのです。

「クチナシ」はトリだったのでアンコールで再び出てきたけど、そこでやったのがその「マヨナカ」の曲で(だよね?)、、、いやね、愛ですよ愛。この日、PlanetKに集まったバンド、そしてお客さんの愛があふれるイベントでした。なんだかいろいろ縁がある感じなので、「マヨナカ」もチェックしたいと思います。最後に今年公開になったばかりの、MV貼り付けておきます。

おみくじは「初詣吉」とか。初詣では「末吉」だったのでなんだかちょっといい感じ

You Might Also Like