音楽

モルグモルマルモのMV『KANPAI』にしもっきーのTシャツを着て出た話


京都に「モルグモルマルモ」っていうバンドがいるんですよ。男性5人組で、そこからはガールズボーカル好きの自分が好きになる要素が全く無いわけですが、2015年3月16日京都nanoで彼らのライブを初めて見て、なんだかよくわかんないけどとっても気になる存在になっちゃったんですよね。

2015.11.28 BASEMENTBAR

で、気になるとか書いてる割に2回目のライブを見たのは2015年11月28日、下北沢BASEMENTBAR。もうね、この日のライブは凄かった、今でも思い出すけどこの企画は神企画だったんだ。で、そんな神企画で1200%くらい出し切ったライブを見せてくれた「モルグモルマルモ」に猛烈にハマっちゃったんだよな。

で、12月のぽわんワンマンの京都nanoだとか、1月のぽわんのライブとかでモルグモルマルモのDr.ふっかんさんと話す機会がたくさんあって、MVのクラウドファンディングにファンディングとかして勝手にモルグ熱が高まっていたわけです。で、1月23日、この日はカトキットの初ワンマンライブを見るために京都DEWEYに行く予定だったのですが、なんとこの日に京都でモルグのMV撮影があるって聞いて、すっごい気軽な感じで参加しまーすって応じたわけですよ。あ、そのためにわざわざクラウドファンディングを改めてファンディングしてやったぜ。

京都駅

で、京都駅から地下鉄で数分、四条の駅から徒歩5分くらいの場所に集合。MV出演って、ちょびっとだけかと思ったらかなり難しい振り付けでダンスを踊るという罠が、、、。寝る前とか行きの新幹線とか地下鉄のホームとかでひたすらふりを覚えるけど、覚えらんねぇ。で、集まったみんながどんな感じなのかなと思ったら、やっぱみんな同じような感じ。というわけで、近くの公園で練習をすることに。1月京都の公園でひたすら謎の振り付けのダンスを踊る集団。その練習の甲斐あって、まーちょっとは踊れるようになったのかなぁ位の状況で、撮影現場であるイタリアンレストランに入ります。

で、自分の中ではちゃちゃーっとダンスシーンを撮って終わりなのかなぁとか思ってたんだけど、なんかいろいろなシーンがあることが判明。最初に撮ったシーンって乾杯のシーンだっけ? その後もいろいろなシーンを撮影して一旦休憩に入ります。

てか、MVの撮影ってこんなに本格的にやるんだなぁ。カメラマンさんに照明さん、メイクさんに制作の人2人、もはや軽くドラマが作れるレベルじゃないか、お金かかるなぁ、、、。まて、ちゃんと撮影してお金かかるからクラウドファンディングやったんじゃん。俺バカだなぁ。

で、休憩を挟んでいよいよダンスシーンの撮影。撮影ってほとんどの場合で時間が押すわけで、この撮影もやっぱり押しちゃって、ダンスシーンは一発撮りになってしまう。もうこうなったら、なるようにしかならねぇー。振り付けの正確さよりもテンションの高さノリの良さが必要だと勝手に判断、とにかく勢いだけで乗り切りました。いや、乗り切れたのかはよくわからないけど、とりあえず自分が関わるシーンの撮影は終了しました。

で、できたMVがこちら。

この日は朝から深夜まで撮影していたとのことで、ハイクオリティで壮大なのになんだかよくわかんないという、いかにもモルグモルマルモらしいMVが完成しました。プテラノドンの卵よっ!

で、なんで、しもっきーTシャツを着てMVに出ているのかですが、実はこの日の撮影はパーティーシーンの撮影なのである程度それに見合うフォーマルな格好で集合、だったそうです。だったそうなんですよ、俺のところにはそんな連絡来てなかったけど、、、。この日はカトキットのワンマンってこともあって完全にカトキットモード。カトキットのTシャツにパーカー、、、どう考えてもフォーマルではない。シャツ買ってこようかなと思ったんだけど、メンバー的にはTシャツで構わないよーって言われたこともあり、そのまま出ることに。

でもね、やっぱり他のバンドのTシャツ着てモルグモルマルモのMVに出てしまうことには抵抗があって、なぜか予備のTシャツとして持っていたしもっきーTシャツを着て出演した、というのが事の真相であります。しもっきー勝手に他バンドのMVに出演しちゃってごめんなさい。とか、ホントにどうでもいい話だな。

いやね、ホントはシャツ買うのは決めてたんだわ。でも、もう一人フォーマルなんてキイテナイヨー、ってヤツがいてね。もー、2人いるんだったら構わないかーってその子と話してたんだよなー。彼が着てたのはめっちゃ映える水色で『加速するラブズ』のTシャツ、、、おいおい他バンドのてTシャツじゃねーか! しまったー、俺も『カトキット』のTシャツを着るべきだった!! みたいなー。ごめん、カトキット(なぜ謝る)。

で、おかしかったのが、このラブズTシャツを着てた彼。なんと、『ナードマグネット』の須田君だったんだよ、モルグのMVが公開された2/19に本人がツイッターで書いてて気づいた、、、。いや、ナードの存在は知ってたけど、ライブは見たことないし音源で聞いたりもしてない、MVを何回か見たくらいの存在。や、本人に自己紹介されて聞いてたはずだったのにダンスの件で緊張してて、全く覚えてないなんて。

ちなみにナードマグネットは2月3日に「C.S.L.」のMVをリリースしてて、それを観て猛烈に聞きたくなって2月6日のでらロックで観てめっちゃ感動したんだよなー。もちろん、それがあの時ラブズTシャツを着てモルグのMVに出てた須田君とも気づかず、、、。そんな、ナードマグネットは3月13日の「Beat Happening!下北沢CIRCUIT PANIC!」で下北沢に来る。これはどう考えてもみないとダメだろ!!

ん、まて、話しがナードマグネットに持っていかれてるぞ。ちがうちがう、モルグモルマルモだ! 3rdアルバム「on Earth」のリリースのツアーが今日2/28に新宿red cloth(紅布)であります。もちろん行きます、当然行きます! 今からでも間に合うから、みんな来るんだーーー!!!(めっちゃラストが雑だ)

この日唯一の京都らしさ。MV撮影の合間に錦商店街で買い食い、なんとか餅

この日唯一の京都らしさ。MV撮影の合間に錦商店街で買い食い、なんとか餅

You Might Also Like