ライブ2016

2016/2/14 『しもっきー presents 「ヴァレンタインデイは一年に一回しかないヨ」』 THREE


2016/2/14
『しもっきー presents 「ヴァレンタインデイは一年に一回しかないヨ」』
THREE
しもっきー featuring 西村ひよこちゃん / Magic, Drums & Love / TAMTAM / 杏窪彌 / ふくろうず
open / start 18:30 / 19:00
adv / door 2000 / 2500 (+1d)
http://shimockey.jp/news/368/

なぜ、バレンタインデーにしもっきーがイベントをやるのだろうか、わからない。でも、衝撃のラインナップを見たら、めっちゃ素敵なバレンタインデーの夜になることが明らかになる。イベントの3日前に『ふくろうず』が出ることが発表されるとか、どういうことなんだよ、、、。でもって『TAMTAM』でしょ、どうなってるんだこれは。てか、これ欲しいな。


64コ限定、何が何でも凶をゲットしたいんだけど、レアすぎるだろ!

しもっきーと西村ひよこちゃんの組み合わせって何回目なんだろう。去年のUKFCの時だと思うけど、西村ひよこちゃんが文字通り飛び込んできて衝撃の空間が生まれていたなぁ、とか。しもっきーファンはもちろん楽しめると思うんだけど、出演される4バンドのファンの皆さんもぜひ来てもらいたいです。THREEでしょ、ほらー近いよーアーティストとの距離が近いんだよーーー。ステージ前で盛り上がれるし、ソファーでまったりもできるしねー。

しもっきーにチョコ持ってくる女のコいるのかな? しもっきーって性別とか超越した存在だけど、チョコあげたら喜びそう、マジ喜びそう。おっさんも持っていくかチョコ(受け取り拒否)。


DJしもっきー

DJしもっきー

メモ: まずはしもっきーのDJ、オープンからしもっきーガチ勢の女のコがしもっきーの前に集合。いつの間にかこんなことになってたんだなぁ。この日のしもっきーはいつもよりきっちりサンプラーを使ってた気がする。30分きっちりDJをして、トップバッターのTAMTAMにつなぎました。

 

【TAMTAM】

TAMTAMは去年一度観たなぁ、好きなタイプの音楽、素敵な音楽。よく考えたら、すっごく昔にも見たような気がする。で、バレンタイン当日に貼り付けたリハーサル音源が公開されてる、ステキだねぇ。いや、これまたパーティーにお似合いのサウンド、THREEにお似合いのバンドですよー。
公式サイト: http://tamtam-band.tumblr.com/
公式Twitter: https://twitter.com/tamtam_jpn
ライブメモ: 残念ながらDJ後もしもっきーを追いかけてて、ライブはチェックできず、、、。とっても、盛り上がっていたので無念。

 

【杏窪彌】


めっちゃかわいいな、このMV。チャイナな雰囲気だねぇと思ったら、Vo.が台湾の女のコなんだね、シンガーソングライターかと思ったらバンドなんだね。これまた、違う感じのバンドを入れてきたなぁ、まーずばり俺が大好きな類いのバンドなのでテンション上がるわー。
公式サイト: http://www.un-amin.com/
公式Twitter: https://twitter.com/un_amin
ライブメモ: 「アンアミン」と読むのね、Vo.は台湾の女のコということもあり、MCは片言の日本語後、中国語で。Dr.の人が通訳してた。最初、直立不動で歌い始めて、でもとてもかわいらしい歌声でぐっと引き込まれた。あ、歌詞は日本語です、一昔前の歌謡曲的な雰囲気なんだけど古いって感じでもないんだよね。ジャイアントパンダがどうこうっていう曲は振り付けがあって、動きが取ってもカワイイ。いつもは台湾にいるのかな? また、観てみたいなぁ。

 

【Magic, Drums & Love】

YouTubeの音源チェックしたけど、なんだか楽しげ、なんだかおしゃれ。これ、マジでTHREEに最適なライブを魅せてくれそう。下北沢にて’15に出てたよなー。
公式サイト: http://magic-drums-love.tumblr.com/
ライブメモ: 別のライブと重なってしまい、最初の曲しかきけなかったけど、めっちゃおしゃれーーー。音もステキだけど、ボーカルもステキだったなぁ。ああ、もっと聞きたかったーーー。

 

【ふくろうず】

去年、シェルターにAwesome City Clubのライブがあってその対バン、ちがう、ふくろうずの企画にACCが呼ばれていたんだ。で、折角だからと思って、音源チェックしたらもろ大好きガールズボーカルで、ライブ前にアルバムを買って聴きまくってた。ライブはライブで格好いいんだけど、なんとも不思議な気分で満たされるんだよねー。このMVは最新のヤツだと思うけど、最初の『砂漠の流刑地』とか独特なおしゃれ感を纏った『テレフォン No.1』も大好きです。や、『砂漠の流刑地』のMVはマジでびびったよ、どうなっちゃうんだよこれって感じで、見たことない人は一度観るべきだよ。Vo.内田さんの創り出す世界が本当に凄いんだよねー。でもね、俺見れないの、、、その時間はねTHREEにいないの、えーんえーんえーーーーん! 奇跡よ起きてくれ(無理)。
公式サイト: http://fukufukufukurouzu.tumblr.com/
公式Twitter: https://twitter.com/fukurouzu_info
ライブメモ: 別のライブに行っていた関係で、ふくろうずは見れないと思っていたけど、押していたので4曲ほどきけました、ラッキー。で、入っていきなり飛び込んできたのが「ごめんね」、うっひゃあああああ相変わらず内田さんのボーカルは素敵すぎる。音源のボーカルも好きだけど、ライブでの歌い方はヤバいな。で、なんかメンヘラな曲とか言って新しい曲「メリーゴーランド」をやってたけど、なんだか普通に素敵な曲だぞ。そしてよくわかんないテンションで「テレフォン No.1」へ。すげーー、何この崩し方、、、あ、崩し方ってボーカルのことね。内田さんのボーカルのアレンジってか歌い方が凄まじくて、なんだか震えが止まらなかった。最後にやった曲ってなんだっけな?

前はShelterで今日はTHREE、正直、もっと広いハコで聞きたい。ワンマン行きたかったなぁ、、、。なんだか、ふくろうず熱が再燃して来ちゃったかも。MCの内田さんと卓丸さんの距離感がたまらない。あー、4月1日にクラブeXでワンマンがあるのね。って、クラブeX? そんなところでやるの?? タイトルが「ふくろうずの360°ライブ 〜死角の無いやつら〜」ってことはセンターステージって事かな。やばい、みにいきたい。

 

【しもっきー featuring 西村ひよこちゃん】

ライブに乱入してフロアを謎の空間にしたり、DJもこなしたり、とにかくこんな(ゆる)キャラは他にいません。少なくとも、フロアにダイブしてクラウドサーフできるキャラはいない。今回もやらかしてくれるよ、絶対に。しもっきーファンにとって最高のイベントになることは間違いないです! そうそう、さっきも書いたけど西村ひよこちゃんとの組み合わせは最強ですぞ。
公式サイト: http://shimockey.jp/
公式Twitter: https://twitter.com/shimockey
ライブメモ: なんだか、もう押しまくっちゃってて、凄い時間からしもっきー登場。西村ひよこちゃんのあのハイテンションはどこから来るのだろう、、、。で、もう何分やったのかわからないくらいやり続けて思わず思ったのは、しもっきーって、(ゆる)キャラとかじゃなくて、アンドロイドの類なんじゃないか永続的に暴れまわってるんだけど、、、。

しもっきーと西村ひよこちゃんの組み合わせってのは本当に面白くって、しかも夜中のテンションで観ると本当に上がる。この日はカメラを抱えていたので結局酒飲んでアガル事はできなかったわけですが、できればフッツーに盛り上がりたかったです。

しもっきー featuring 西村ひよこちゃん

しもっきーのライブ翌日のツイートで

って、言ってるんだけど、まあ初企画だからね。いろいろあるのは事実なんだろうなぁ、と。個人的には中抜けしちゃったのが無念すぎるけど、THREEはソファーとかがあってのんびりできるハコなので、またここでやってもらいたいなぁという気持ちがあります。

しもっきーを取材する立場ではあるけど、一ファンとして楽しいイベントでした。もっともっとしもっきーガチ勢が増えて、いつかはしもっきーFESでもやってくれれば嬉しいところだなー。他の応援しているバンドと同じく、しもっきーも応援し続けたいと思います。あ、写真をシモブロに掲載しないとだー。

You Might Also Like