ライブ2016

2016/1/28 『better day』 真昼の月・夜の太陽


2016/1/28 (木)
『better day』
真昼の月・夜の太陽
高橋徹平 / ことりこアーモンドちゃん / 奮酉 / 宇宙団
open/start 18:30/19:00
前売/当日 2000円(ドリンク別)

2016年11本目のライブ、宇宙団は今年2回目。宇宙団がどうにも気になって気になって仕方がないのさ。対バンの皆さんは全く知りません。あ、アーモンドちゃんがインフルエンザでキャンセルだとか、、、午後になって代わりに出るアーティストを探してるけど、どうなるのかなー。行ってみてのお楽しみだねー。てか、インフルエンザはやり出してるね、アーモンドちゃんさん早く治りますようにーーー。
真昼の月・夜の太陽は初めてのハコ、東新宿でレッドクロスよりさらに北にある。どんなハコかなー?

真昼の月夜の太陽

【高橋徹平】

、、、なんか、微妙な動画しかない、、、聞こえない、滝の音で聞こえない。でも、うっすら聞こえる声が結構カッコイイ気がする。ヒゲとボインというバンドをされているのですね、ユニコーンか!
Twitter: https://twitter.com/minister_soul
ライブメモ: 15分遅れで入ってしまい、半分くらいしか聞けなかった、、、。うーん、イカすな、最近聞いてなかった感じのソロシンガー。なんか、ギターの弾き方に違和感あるなぁ思ったら、間違ってエレキを持ってきてしまって、ここのオーナーさんにアコギ借りたとか、おぬしなかなかやるな(?)。最後の曲、酒さえ飲まなきゃいい女って曲を、ここのハコのスタッフの名前に変えて歌う様をみて、あー、こんな自由なライブもいいなぁって思いました。終演後、ちょっとだけお話しさせてもらって、YouTubeの滝のところで撮った動画、途中からは素敵な映像と曲がちゃんと聴けるんだって。うわーーー、ホントだーーー、途中で諦めちゃってごめんなさーい。通常は「ヒゲとボイン」というバンドをやっていて、2月15日に新宿サンフェイスでライブですー。

 

【アーモンドちゃん】

ライブ映像見てみて、あー、ライブ聞きたかったなーって思いました。インフルエンザ、早く治りますように。そして、俺がライブを見るチャンスが再びやってきますように。
Twitter: https://twitter.com/__almondchan__

 

【ことりこ】

ライブメモ: ちょっと、面白いシンガーソングライターさん。ピンチヒッターで本当にいきなり上がったって感じだけど、よかったなー。なんか暗い感じの曲なのに、この子が歌うととっても明るく聞こえる。フツーな雰囲気だけど、ものすごい野望を持ってる雰囲気。あんまりライブしないみたいなので、本当に奇跡的な出会いなのかもしれないね。こういう出会いを大切にしたいと思えるアーティストさんでした。

 

【奮酉】

奮酉とかいて「ふるとり」と読むのですね、 Gt.Vo.高田蒔さんとDr.Vo.河西アイシャさんの2人からなるツーピースガールズバンド。サンクラの音源を聞くと、ちょっと面白い感じのサウンドですね。これ、マジで純粋にどんなライブをやるのか聞いてみたいです。
Twitter: https://twitter.com/furutori_music
ライブメモ: 単純にびっくりした、なんだこの2人? Gt.Vo.とDr.Vo.なんだけど、ドラムのコはキーボードも弾きながら、スネア叩いてハイハット踏んでた、器用だ。2人でできることをやりつくした上に、2人じゃないとできないことをやってる、この2人の組み合わせは本当に合っているんだろうなぁ。ボーカルとコーラスがめくるめく入れ替わるのも心地よいし、とにかく2人の雰囲気が真逆なのにシンクロする瞬間が凄まじく気持ちいい。や、びっくりしたよ、ほんともう。この日から4日間連続ライブで、今日1/28は吉祥寺プラネットK、明日1/29は新宿OREBAKO、明後日1/30は新宿marble。下北沢でやってくれないかなぁー、是非とももう一度観たいです。

 

【宇宙団】

ライブ映像があったので、ライブバージョンのKOYOIを(MVバージョンのKOYOIはこちら)。半年くらい前のライブですけど、私が初めて観たのは12月でそういう意味では、とても進化していると思います。今日のライブ楽しみです、トリかー、トリなんだねーーー。がんばれーーー!
公式Web: http://uchudan.jimdo.com/
Twitter: https://twitter.com/uchudan

ライブメモ: 
わかったわかった、わかったよ、まじで。3回見てる中では本当に最高なアクトだった。現時点での全てが整ったライブだったんじゃないかな。そして、自分はこのバンドが大好きだと言うことを確信できたライブでした。

2016年最初のライブで宇宙団を観たときの感想は自分の勘違い。具体的には「望月さんが1人で凄く頑張っちゃってる印象」という部分ですが、いいんです、これでいいんです。望月さんが猛烈に突っ走ってしまう、それがこのバンドの最大の持ち味なんだと理解できました。

なんだか地方の昭和の雰囲気の曲、みんなもちろん平成生まれ望月さんは東京生まれ、、、不思議だ、とても不思議だ。そして、やっぱり不穏な雰囲気が漂っている。絶対に世界征服を狙っていると俺は踏んでいる(かなり妄想)。あ、世界征服じゃなくて、宇宙征服だよな、宇宙団なんだもん。

これまでの2回は大好きなベース側で観ていたので、今回はキーボード側から。Key.の中村さんは実は目がとてもキレイでキラキラしててるんだよなー、弾いてる間はキーボードを見つめてるから分からないんだけどね、貴重だ。Dr.の土田さんは相変わらずカワイイ、真顔、あ、でもこの日はちょっと笑顔が多かった気がする。Ba.の大藤さんは相変わらず荒ぶるベースでした、カッケー! そして、Gt.Vo.の望月さん、やるねーーーサイコーじゃん! 笑顔も最高! ギターも最高! なんだか今日のライブを観て、のりにのってるとこんな感じになるんだなぁという姿を間近で見ることができました。

アンコールは予想してた? と、聞いたら『全く考えていませんでした』とか。いやいや、あんなライブやったら絶対に拍手は鳴り止まないよ! これからもどんどん良くなるよこのバンド、どんどん面白くてちょっと切ない曲をガンガン作ってくれるはずだよ!

改めて、宇宙団は最高です。一気に自分の中のイチオシガールズバンドにのし上がってきました。次のライブは2月12日吉祥寺planet K、その次は3月6日新宿JAMにて「宇宙団×ニュータウン 無料ツーマンライブ」。この日、見放題東京の日と勘違いしてたけど、それは3月5日なので行けるわーー!!! 日曜日で家族からブーイング受けまくりだろうけど、行くぞーー、行けるぞーー、やったーーー!

You Might Also Like